2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「雑用をするとそこそこ良い事があるよ」という話

上から降ってきた仕事が雑用だったとき、「やったー、雑用だー」って喜ぶ人は少ないと思います。むしろネガティブなイメージを持つ方の方が多いのではないでしょうか。僕も新人の頃は嫌いでした。理由はこんな感じです。メリットのメの字もない。 雑用をして…

人生が行方不明なのだよ

僕が若かりし頃、上司に「君はどこに行こうとしているんだ」と良く言われました。僕がDQNで物理的にどこかに行こうとしていた、のではなく、思考が行方不明だった、という話です。「君はどこに行こうとしているんだ」というのは、上司が例えでよく使っていた…

「仕事がつまんないから会社を辞めたい」人に向けて書く

「辞めればいいじゃん、はい、終わり」ってわけにも行かないっすよね。僕は、過去にアサインされた案件に興味がもてなさすぎて、異動を希望するもさせてもらえなくて、辞めようか迷ったことがあります。結局辞めませんでしたけど。実際僕がそうであったので…

「転職する/しない」「どこに転職するか」を迷ったときに考えたこと

「転職する/しない」「どこに転職するか」を決める時に考えたことを記載します。個別具体の事例ではなく、こういう枠組みで考えました、というようなもです。これはあくまでも、僕が転職活動をしていたときにもやもや考えていたことを整理したらこうなった、…

「お前はどうしたいんだ」を対策する

若手がよく言われる言葉「お前はどうしたいんだ」。僕は社会に迎合してしまったので、今となっては「はいはい」という感じで対応出来る、といいますか、もはや言われることもないのですが、昔は良く言われていました。この言葉には3つぐらい罠があって、苦労…

違いを意識して、嫉妬について考える

タイトルが絶妙にダサくて、良く分からない感じだけど、最後まで読んでもらったら分かると思います。何かへの理解を深めるときに、違いを考えると良いですよ、というお話。自分でもわりと気に入ってる考え方です。 例えば、「嫌い」と「苦手」の違いとか、「…

年功序列と実力主義について考える

会社を選ぶ際に気になる要素の1つに、その会社が年功序列か実力主義かというものがあります。と、書きはしましたが、僕は完全な年功序列というのはないと思っていて、というのも、全員が社長や部長にはなれないからです。つまり、年功序列と言われている会社…

働き方改革で労働時間を減らすをアピールしている管理部門の人達へ

働き方改革という言葉が市民権を得てから結構な年月が経ちます。「働き方改革」の実現に向けて(厚生労働省)によると、取り組みとしては下記のようなものがあります。 ・長時間労働の是正・雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保・柔軟な働き方がしやすい…

コスパ厨/効率厨の限界

こんな不毛なブログを書いてる僕ですが、めちゃくちゃコスパ厨/効率厨です。普段どんな思想で生きてるかというと、「無駄なことはやりたくないし、余計な出費はしたくないし、何かをしないといけないなら手っ取り早く済ませるほうが良い」という感じです。そ…

1つを信じ抜くことって難しいよね

何かを学びたい/やりたいと思ったとき、本を買ったり、誰かに教えを請いたりすると思いますが、情報源を1つに絞るのって難しいよなって思います。 例えば本の場合。とある本を買って、勉強を始めるも、「この本でちゃんと身になってるのかな?他の本の方が効…

食いっぱぐれはないという目標

父親が働いていた会社が倒産したり、父親が自己破産をしたり、住処としての実家が実家ではなくなりかけたりした過去があります。めちゃくちゃお金に苦しんだ、ってことは実はなくて、明日のご飯の心配をしたこともないのですが、その経験は僕の中では大きく…

僕たちは何歳から自己責任だよねって思うんだろう

たまに考える事があります。人生に満足してない人に対して、その人が何歳だったら同情して、何歳だったら同情しないんだろうって。 例えば。 10歳の子供「あれもやりたいし、これもやりたいけど、お金がない」 70歳の老人「あれもやりたいし、これもやりたい…

「やりたいこと」は「やりたい」と思ったときに本気で取組んだ方がいい

そうしないと、折角やりたいと思ったそれは やりたかったけど何もしなかった何か 本気で取り組めば達成できたかもしれないけど、そうしなかったから中途半端で終わってしまった何か になるから。 特に後者の方は、効果が凄くて、再びやりたいと思ったときに…