まだ新年の抱負で消耗してるの?

 どうも、僕です。「新年だなぁ、今年の抱負は何にしようかなぁ」って思ってる人に捧げる記事です。僕は抱負とか目標とかを考えるのはとても良いと思っている*1のですが、今回は超絶激烈辛口の記事です。

まずは振り返ろう

ところで去年の抱負覚えてますか?

 「忘れちゃったら意味ないじゃん」ってことが言いたくて。折角考えるんなら、忘れないようにどこか頻繁に目につくところに掲示しましょう。

去年の抱負は達成しましたか?

 「達成しなかったら意味ないじゃん」ってことが言いたくて。考えた抱負を達成せず、自己肯定感を下げるぐらいなら最初から抱負なんて考えないほうが良いのです。例外はある気がしていて、抱負の難易度が高かった場合は仕方ないと思います。ただ、「そもそも頑張ったの?」ということも言いたくて。「頑張った!めちゃくちゃ頑張ったけど、達成できなかったんだ」という人以外は反省してください*2

去年の抱負は本気で達成する覚悟の抱負でしたか?

 「なんか新年だから抱負考えたいな~」なんて適当な気持ちで考えた抱負なんて達成されないに決まっているのです。ちなみに僕も同じ悩みを抱えています。*3折角考えるなら、本気で達成したいものにしましょう。

 そもそも新年だから抱負を考えるのではないのです。順番が違うのです。週の初め、月初、年初などは新しい気持ちになって何かしたくなるのは分かります。けど、大昔に誰かが決めたカレンダー上のキリの良さより、貴方が「あ、これやりたい」と思った瞬間の方が大事なのです。思い立ったが吉日なのです。思い立ったその日を記念日にする覚悟で頑張るのです。

十分反省したので、これからのことを考えよう

それ、半年で達成できませんか?

 「まあ言いたいことは分かったよ。けど、抱負考えたんよ」という方へ。その抱負ってなんとなく1年あれば達成できそうだなって思ってるだけで、細かくスケジュールを切って、こういう理由により1年かかるって思ってるわけではないですよね。じゃあ、一旦その抱負、半年で達成してみません?そうすると1年が2年になります。素敵!✨

で、何しますか?

 「まあ言いたいことは分かったよ。けど、抱負考えたし、今年は頑張ろうと思ってるんよ」という方へ。具体的に何しますか?何か上手くなりたいなら毎日1時間練習するとか、スケジュールに登録しましたか?思ってるだけでは、達成しませんよ*4

 「覚悟とか強い言葉使わないでよ、ふわっとやりたいことがあるだけなんよ。いろりさんも同じって言ってたじゃん。」という方へ。環境を整えましょう。分かりやすいのはお金を使うことです。ダイエットしたいならパーソナルジム契約するとか、英語が話せるようになりたいなら英会話スクールに申し込むとかとか、他者の力を借りるのです。お金は使ってなんぼ!経済回しましょう!

 

それでは、ごきげんよう(゚∀゚)アヒャ