2022-01-01から1年間の記事一覧

選ばれる理由はあるのかい?

どうも、僕です。たまには意識高い記事も書きたくなるよねぇ。ということで書いていきましょう。 分かりやすい「選び選ばれる」 この世には分かりやすく「選び選ばれる」状況があります。企業の採用面接だったり、アイドルのオーディションだったり、企業の…

高級ホテルに泊まってきたよ

どうも、僕です。ブログ3年目にして始めてブログっぽい記事を書くよ。題して「高級ホテルに泊まってきたよ」です。 どこに泊まったの? アマン京都に泊まりました! なんで泊まったの? 理由は3つあって、 親のお祝い*1 親孝行の一環 そもそも僕が泊まりたか…

なぜ僕たちの年収はこの金額なのか

どうも、常々お金が欲しいと思っているいろりさんです。みんなもお金が欲しいよねぇ。なので、「今僕たちの年収がこの金額である理由」ひいては「その業界の平均年収がそれぐらいの金額である理由」を考えてみましょう。経営者目線ではなく僕のような社畜目…

★4だからと言って良い本とは限らない?ハズレ本を避けようの会

どうも僕です。いろりです。本日付けで「出版社が数字取れそうだからってインフルエンサーに書いてもらった本をうっかり買って不幸な思いをする人を減らしたい会の会長」に就任しました。*1なので、珍しくポエムではなく、ちょっと役に立つことを書きます。…

立場が変わるとモノの捉え方も変わるよねという話

こんにちは、僕です。今日も頑張って生きてます。偉いですね。いきなりですが、宣伝です。コラボしてもらいました。今日の記事は読まなくてもいいけど、コラボ記事は読んでね。いろりさんとの約束だよ。 cuma-twitter-esi.hateblo.jp 宣伝も終わったので、「…

僕の好きなものとか習慣とか

どうも、僕です。こんにちは。ありがたいことにQuerie.meで質問をもらったので書く回です。MECEじゃないとか粒度が揃ってないとかそういうツッコミはなしでお願いします 質問ありがとうございます!近日中にブログに書きます!#querie_irori_twhttps://t.co/…

簡単に詳しく自分のことを話したい人に100の質問

やりたくなったのでやります。前略プロフィールを彷彿とさせるこの感じ、インターネット老人会って感じがして良いですね。質問はこちらからお借りしています。 1. 名前は? いろり 2. その名前の由来は? ハンドルネームを考えていたら降ってきました。天啓…

今1番欲しいもの

3月にして今年初記事です。僕です。こんにちは。表題の件について書きます。当たり前ですね、表題の件について書かなかったら何を書くというのでしょうか。 なんとなく欲しいもの 欲しいものというかやりたいことなんですが、 結婚したいなぁ お金欲しいなぁ…