すべてのタスクは我欲から始まるべきである

 どうも、僕です。今回は短め、というかタイトルを読んで分かってもらえればそれで十分なのですが、僕の自戒として記事にする回です。タスクは行動と読み替えていただいても良いです。

日々いろいろやることあるよねぇ

 僕は日々のタスクをTodoistというハイパースーパーウルトラ便利ツールを使って管理しています。例えば、
・薬飲む
・軽く運動する
・部屋の掃除
・英語を勉強する
などです。

 そして、僕はハイパースーパーウルトラめんどくさがり屋なので、薬飲むのも、運動するのも、掃除するのも、英語の勉強も全部めんどくさいのです。けど、なぜやっているかというとめんどくささより、やったときのメリット(やらなかったときのデメリット)が大きいからです。だからやっているのです。
 薬を飲まずに身体が悪くなるのは嫌だし、太りたくないし、部屋が汚くなるのは嫌だし、会社で昇格するためには英語が必要だし、という感じです。

 以前の記事で、仕事が嫌で嫌で仕方なかったみたいなことを書いたと思うのですが、そのときにはこのようなことを書きました。

世の中には「仕事面白くない~」って言いながら、仕事をしている人がいます。僕のことです。 僕は

  • 面白くない仕事をする
  • 仕事をしない

の2つをを比べて、「面白くない仕事をする」方が良い(マシな)選択肢なので、仕事をしているわけです。

人生は自由であることを再確認する - Hey Siri、僕の天職と婚約者を教えて

 ということで、「これめんどくさいなぁ、やりたくないなぁ」と思ったことは「やったときのメリット(やらなかったときのデメリット)」と「めんどくささ」を比べて、メリットが勝てばやればいいし、めんどくささが勝てば辞めちゃえばいいですよね、ということであり、それを言い換えたものが

すべてのタスクは我欲から始まるべきである

でした。

素晴らしい動画

 まあ僕がつらつら語るよりDJ社長の動画が素晴らしいので、見てください。(12分33秒から)

www.youtube.com

[やりたい事のため]に
[やりたくない事]を
やんないといけないの

良い言葉ですね。

それでは、ごきげんよう(゚∀゚)アヒャ