1つを信じ抜くことって難しいよね

 何かを学びたい/やりたいと思ったとき、本を買ったり、誰かに教えを請いたりすると思いますが、情報源を1つに絞るのって難しいよなって思います。

 

 例えば本の場合。とある本を買って、勉強を始めるも、「この本でちゃんと身になってるのかな?他の本の方が効率よく勉強できるんじゃないかな?」みたいな雑念が湧いてきます。

 

 例えば人に教えを請う場合。「この人もすごい、あの人もすごい、いろんな人に教えてもらいたい」って、美味しいとこどりをしたくなります。直接教えを請わなくても、いろんな人のTwitterやブログを見ては、「あの人はこのやり方で上手くいってた、この人はあのやり方で成功した」と知見は蓄えるものの実際に手を動かすことはしないノウハウコレクターになる人もいます。僕のことです。反省。

 

 こんな感じでいろんなものに浮気したくなるのですが、急がば回れとはよくいったもので、「一旦これをやる、やってダメならその時考える」みたいな感じの方が成果は出るんだよなぁ、改めないとなぁとここ10年ぐらい思っている次第。

 

 少し話は変わりますが、世の中には同業他社を転々と渡り歩いている人がいるらしく、「お前を評価してくれる会社を探すんじゃねーよ、お前が評価されるようなパフォーマンスを発揮するんだよ」って友人が言ってました。

 

それでは、ごきげんよう(゚∀゚)アヒャ