2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を忘れてしまった僕たちに夢を思い出させてくれる動画があるから見てほしい

唐突ですが、みなさんの夢は何ですか。夢って書くと大袈裟だったら、やりたいことはありますか。あるにはあるけど、仕事に家事に忙しくて考えてる暇もなければ、それを叶える暇も体力もない? それ、凄い良く分かります。目の前にあるやるべきことをやってい…

新卒の後輩を指導するときのTips

2~5年目ぐらいの社員が経験するであろう仕事に新卒の教育があります。僕はそこそこ経験してきたので、Tips的なものを書きます。職場によって様々だと思いますが、何か1つでも役に立つものがあれば嬉しいです。 パフォーマンスを出してお給料が貰えることを…

ハレとケ

「ハレとケ」という僕の好きな言葉があって、Wikipedia先生では下記のように定義されています。 「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表している。 ざっくり書くと、「ハ…

レビュイーとして気をつけたいポイント

レビュイーとして臨むレビュー。いろんな人にボコボコにされるイメージしかありません。特に若手の方は苦手なのではないでしょうか。残念ながら「これをすれば苦手意識が消える!」というような魔法はありませんが、ここらへんに気をつければ多少はマシにな…