コスパ厨/効率厨の限界

 こんな不毛なブログを書いてる僕ですが、めちゃくちゃコスパ厨/効率厨です。普段どんな思想で生きてるかというと、「無駄なことはやりたくないし、余計な出費はしたくないし、何かをしないといけないなら手っ取り早く済ませるほうが良い」という感じです。それは日常の発言や行動にも滲み出ているようで、とある後輩には「先輩の携帯にゲームアプリが入ってて、この人も人間なんだって思った」って言われたことがあります。

 

 中高大はそこそこに勉強もしつつ、部活にサークルに、遊びにといろんな無駄なことをしていたのですが、社会人になったあたりでしょうか、すべての物事に対して「意味あるの?」「役に立つの?」「儲かるの?」という目線で見てしまうようになりました。

 

 以来、無駄なことは全くしませんでしたということはなく、のんべんだらりとアニメを見たり、他にも様々な無駄をしたりしながら生活しているのですが、脳のどこかで「今無駄なことしてるなぁ」という思考がぐるぐるしていました。純粋に楽しめない。つらい。他にも「あそこ行ってみたいなぁ」「面白そうだなぁ」「あれ出来るようになりたいなぁ」と世の中にある数多のコンテンツの中から折角それに興味を持ったにも関わらず、「で、何になるの?」とリターンを考えてしまうという悲しい思考癖が抜けません。つらい。

 

 という生活を長らく続けていたのですが、つい最近少しマイルドになりました。上記のコスパ/効率思考が全く消えた、ということはないのですが、「やらないといけないことを効率よく熟し、余力で遊ぶのも一興。それが役に立たなくてもいいじゃない。やることはやってるんだし。無駄な行為にこそ人間らしさがある」みたいな感じ。

 

 この課題を完全にクリアしたわけではないですが、同様に苦しんでる方がいらっしゃれば、こうやって卒業しようとしてる人がいるんだな、自分も卒業できるかもしれないなって思ってもらえると嬉しいです。一緒に頑張りましょう。

 

 「コスパ厨/効率厨こそ至高、卒業したいって、お前はアホなのか?」って思う方はこんな不毛なブログは閉じて己の道を邁進してください。応援しています。

 

それでは、ごきげんよう(゚∀゚)アヒャ