最近これを意識して生きている話

 ザ・自己啓発みたいな記事を書くよ。最近これを意識して生きているよって話。

時間は次の3つのために使う

 ご飯を食べるや寝るをどこに分類すべきかわからないので、MECEではないんだけど、次に書く3つに全力で時間を使いたいよね、という話。

自分がより良い存在になるため

 例えば、知識を得るとか、何かが出来るようになるとか、運動して自分の理想の体型に近づくとか。自分の理想を定義して、達成できるように頑張りましょう。

自分の資産を増やすため

 ここでいう資産はお金かもしれないし、友達かもしれないし、僕が今書いているようなブログ(データ)かもしれません。どういう形式のものでも良いので、自分に紐づく資産がより良いものになるように頑張りましょう。

今を楽しむため

 何かに向かって頑張るのも良いですが、たまにはゲームしたり、友達と美味しいご飯を食べたりしたいものです。上の2つは投資であるのに対し、こちらは消費(浪費)なのですが、消費(浪費)であることに罪悪感を持たず、思いっきり楽しみましょう。せっかく遊ぶなら罪悪感はないほうが良いです。

どうせやらないといけないなら前のめりに頑張る

 そのまま。やりたくないことを「やりたくないです」って言える勇気やそれを押し通す権力がないのであれば、大人しく従うしかありません。だって、勇気も権力もないんだから。そして前のめりに頑張りましょう。どうせやらないといけないなら、嫌々やって生産性低いより、前のめりにやって生産性高い方が良いです。

速さを求めすぎない

 速さを求めすぎると目標を見失うことがあります。例えば、「プログラミングを勉強しするためにプログラミングに関する本を3冊読もう!」と決めたとします。ここで速さを求めすぎると「プログラミングに関する本をできるだけ早く読もう」という目標にすり替わっちゃうのね。本来の目標は「プログラミングの勉強をして知識を身につける」ことであって「本を早く読む」ことではないのです。ちゃんと努力すれば結果は伴うはずなので、速さを求めすぎないようにしましょう。

 

それでは、ごきげんよう(゚∀゚)アヒャ