選ばれる理由はあるのかい?

 どうも、僕です。たまには意識高い記事も書きたくなるよねぇ。ということで書いていきましょう。

分かりやすい「選び選ばれる」

 この世には分かりやすく「選び選ばれる」状況があります。企業の採用面接だったり、アイドルのオーディションだったり、企業のコンペだったり。最近流行りの副業でいうと、ランサーズココナラでも毎日たくさんの「選び選ばれる」が発生しています。受験の合否もそうかもしれません。評価する人と評価される人がいるとき、そこには「選び選ばれる」状況が発生していることでしょう。

意識していないけど選ばれているんだよ

 僕たちは普段から「最近あの人とご飯行ってないから行きたいなぁ。LINEするか」とか「この人面白いからフォローしよう」とか何気ない意思決定をしていますが、ここにも選び選ばれるが含まれています。僕たちが選ぶのと同じように僕たちも選ばれているのです。

 もっと大げさにいうと、普段の習慣でさえ、「数多の選択肢から選び続けている」と言うこともできます。いつも良くご飯に行く友達もお互いにご飯に行くという選択をし続けているわけです。そんな感じで世の中を捉えると、今の自身を取り巻く境遇に感謝をしないといけませんね。

そこに選ばれる理由はあるのかい?

 ところで、僕たちには「欲」というものがあります。「人気者になりたい」とか「もっとお金が欲しい」とかです。そして、同様の欲を持っている人が隣にもいるのです。そんな数多の競合がいる中で僕たちが選ばれる理由はあるのでしょうか。選ばれる理由を作るために努力してるのでしょうか。

 人気者になりたかったら普段から明るく周囲に元気を与えるような存在である必要があるし、お金が欲しいなら何かしらのスペシャリストになったり、いろいろ頑張って有利なポジションを築く必要があります。「頑張りたくないけど、いい思いをしたい!」なんて、そうは問屋が卸さなくて。少しずつでもいいから頑張らないといけませんねぇ、というお話。

そんなことが言いたいわけではない

 とまあ、意識高い感じでお送りしてきたわけですが、今日のまとめとしては全然別のことが言いたくて。

 最近、気になる女性がいるんだけどね、好きなものが似てるし、話てて楽しいし、美人だし、つまり、とても良い人*1なのです。僕が彼女を選ぶ理由はたくさんあるけど、彼女が僕を選ぶ理由がないんだなぁ、という感じ。ぐぬぬ

 

それでは、ごきげんよう(゚∀゚)アヒャ

*1:😍😍😍