そんなわけはないよ、言い過ぎだよ。とはいえ、結構あるように思うんだよ。ゆるっと書いてみるよ。
リボンモデル
むかしむかし、あるところに意識の高い学生がいました。学生はお金が好きで、たくさん稼ぎたいと思っていました。いろんな本を読む中でリボンモデルを知りました。シンプルかつ強力なモデルに学生は痺れ、リボンモデルを一番使いこなしているといっても過言ではないリクルートが大好きになりました。
あるところの学生が僕で、僕がリクルートに落とされた、みたいな話はどーでも良くて、リボンモデルって凄いよね、という話です。簡単に解説すると、リボンモデルはカスタマー(一般消費者) とクライアント(事業者)をマッチングするモデルのことで、よく下の図で表されます。これがリボンのように見えることからリボンモデルと呼ばれています。
きちんと知りたければ、リボンモデルで検索してください。もっときちんと知りたければ、リクルートの すごい構“創"力を読んでください。
世の中にあるマッチング
カスタマーとクライアントではなく、カスタマー同士をマッチングさせているものもあるので、リボンモデルとは言わないかもしれませんが、「○○したい人」と「●●したい人」をマッチングしているサービスはぱっと思いつくだけでこれぐらいあります。詳細なお金の流れは書きませんが、誰のお金がどこを経由して、誰に支払われるかを考えると、楽しいかもしれません。
- 移動(移動したい人/運びたい人)
Uber - ご飯の運搬(運んで欲しい人/運びたい人)
UberEats - 住居・宿泊先(住みたい人/住ませてあげたい人)
Airbnb
じゃらん
楽天トラベル - 就職活動・転職・人材紹介(雇いたい人/雇われたい人)
リクナビ
ビズリーチ
JAC Recruitment - 婚活(結婚したい人/結婚したい人)
ゼクシィ縁結び
ペアーズ - 投資(買いたい人/売りたい人)
楽天証券
SBI証券 - いろんなモノ(買いたい人/売りたい人)
Amazon
楽天
メルカリ - 情報(提供したい人/知りたい人)
Google - 家事・育児(やってほしい人/やりたい人)
CaSy
キッズライン - 取材(インタビューしたい人/インタビューされたい人)
LOOKME - 猫(預けたい人/預かりたい人)
nyatching
こうやって見ると、本屋さんや営業代行もリボンモデルでビジネスをしているように見えてきますね。流石にこじつけが凄いっすかね。
先日、とても好みの本に出会いました。良かったらフォローしてね。
とある本に「生活が快適になればなるほど、不都合だと思える出来事に対して、こらえ性がなくなるのである。」と書かれてて、とてもわかりみが深い。そして面倒なことに、生活が快適になればなるほど、不都合だとおもえる出来事が『増える』よね。数は増えるし、こらえ性はなくなるし、人類は大変だ🙄
— いろり🐾 (@irori_tw) 2020年10月7日
それでは、ごきげんよう(゚∀゚)アヒャ