状況と時間と値段の話

 どうも、僕です。最近はいろいろ忙しく過ごしていて、気づけばTwitterアカウントを作ってから3年が経ったようです。

 このブログをめっきり更新しなくなったのは飽きたからなのではなく、僕のもやもやや書きたいことは一通り書いてしまったからなのですが、これだけ期間が空けば新しいネタは少し増えたので、書いていきましょう。結論としては、「時間って大切だよねぇ」っていう自己啓発本に書いてあるような意識高い話なのですが、頭でわかってることと、腑に落ちることって違う気がしていて、この3年ぐらいで腑に落ちる感じがしたので、僕も成長したなぁ、なんて思っています。ちなみに、色恋の方は全く進展がございません。

その状況を作るためのコスト①

 だいたいの活動というものはお金がかかります。ここでいう活動は何かしらのアクティビティだけではなく、普通の暮らしも含まれます。例えば、僕は今1人暮らし*1をしているのですが、こんな感じで、毎月ざっくり136,500円は飛ぶんですね。日に直すと1日あたり4,500円くらいでしょうか。

  • 家賃   :72,000円/月
  • 水道光熱費:12,000円/月
  • 通信費  :  7,500円/月
  • 食費   :45,000円/月

 細かいことをいえば、これに服代、散髪代、本代、外食代とかいろいろありますが、4,500円という数字が大事ではないので、生活するのにもコストがかかるよね〜ぐらいの認識をしていただければ大丈夫です。

その状況を作るためのコスト②

 上で「ここでいう活動は何かしらのアクティビティだけではなく、普通の暮らしも含まれます」なんて書きましたが、活動には何かしらのアクティビティも含まれるので、そちらも見ていきましょう。例えば、昨年泊まったホテルは1泊20数万円だったのでざっくり1万円/1時間なわけです。すごい、すげぇ、すぎょい。

 他にも映画は1時間半ぐらいで1,500円ぐらいなので、映画館の座席に座ってコンテンツを見る権利を1時間あたり1,000円で買っているなんて言い換えれたりします。企業でいうと、バーンレートっぽくもありますね。

その状況を作るためのコスト③

 僕はお金が好きですし、数値化できるものとして便利なので、上2つはお金基準で書いてみたのですが、お金以外のコストもあります。ぱっと思いつくのは時間でしょう。

 例えば、資格。資格に合格し、合格して有資格者を名乗るためには勉強する必要があります。ホントはだらだらしながらYouTubeを見たい終業後の時間とか遊びにいきたい休日の時間とかを使って勉強するわけです。

 例えば、転職活動。行きたい企業に行くためには、複数回の面接を突破する必要があります。履歴書・職務経歴書を作るための時間、面接準備をする時間、実際の面接の時間。僕は複数回転職活動をしているのですが、毎回結構な時間を使っています。

閑話休題:奢り奢られ論争

 世の中には奢り奢られ論争というものがありまして。男女が食事に行ったときに「男性がご飯をご馳走するかどうか」という話なんですが、よっぽど高い料理でないかぎり、奢ることよりもその食事の時間を使ったことの方がコストが高いのです。奢るお金は誤差で、奢る気にならない人に貴方の貴重な時間を使うこと自体が間違っているのです。

 「なんて子供だ」って言われそうですが、親の誕生日にご飯をご馳走したとき、「こんな高いものをありがとうねぇ」って言われたのですが、そのとき僕は「高々数万円の食事より僕が今ここに居ていることの方が価値がある」って返した記憶があります。

全ての起点はお金ではなく時間にある

 話が良くわからなくなってきたところで頑張ってレールに戻すと今回は「時間って大切だよねぇ」という話をしたくて、正社員でもアルバイトでも業務委託でも何かすることによって「時間からお金を生み出すこと」はできますが、どうあがいても「過ぎ去った時間をお金で戻すこと」はできないのね。何かをしようと思うとお金の前に時間が必要なのです。

 あと「自分の時間に価値があると思えること」と「自己肯定感が高いこと」は似ているなと思っていて、冒頭に書いた話(下に再掲)でいうと、僕はこの3年間で自己肯定感があがったと思っているのですが、その話はまだ後日に。*2

結論としては、「時間って大切だよねぇ」っていう自己啓発本に書いてあるような意識高い話なのですが、頭でわかってることと、腑に落ちることって違う気がしていて、この3年ぐらいで腑に落ちる感じがしたので、僕も成長したなぁ、なんて思っています。

 さて、皆様が今から過ごす1時間はどれぐらいの価値がありますか。いや、聞き方が悪いですね。今から過ごす1時間に皆様はご自身でどれぐらいの価値を見出していますか。そして、見出した価値に見合うように行動しましょうねぇ。

それでは、ごきげんよう(゚∀゚)アヒャ

*1:🥺🥺🥺

*2:自己肯定感があがった話は暫定対応な感じで、根本解決ではないのであまり期待しないでね