儲かるスキルと相思相愛になりたい

 お久しぶりです、僕です。4ヶ月振りの記事だけどブログを辞めたわけではないよ。飽きたわけでもないよ。書いても1円にもならないブログ*1よりしっかり稼げる副業にかまけていたんだよ。*2副業で携わっていたプロジェクトが終わり、本職であるポエマーに戻ってきました。*3

世の中にはいろんなスキルがあるよねぇ

 例として、僕がご飯を食べているIT業界の話をすると、エンジニアが転職活動をするとき、こんなことを職務経歴書に書いたりします。

 プログラミング言語なんて腐るほどありますし、言語は一旦忘れたとしても、AIに詳しい、ブロックチェーンに詳しい、VRに詳しい、AIの中でも画像処理に詳しい、なんていろんなスキルがあるのです。エンジニアと同様に、弁護士や看護師、教師などそれぞれの職業の中でいろんなスキルがあるのでしょう。

もうちょっと俯瞰的に見てみよう

 IT業界だと上のような細かい話になるのですが、少し広めにサラリーマンという目線で見ると、とりあえず「IT」「英語」「会計」を勉強すればいい、なんて言われたりします。この文脈で使われる「IT」はプログラミングができるというより、「システムってこんな感じに動くよね」というような、資格で言えばITパスポートや基本情報技術者試験レベルの知識だったりします。*4

 他にもブラインドタッチが出来たり、ちゃんとグーグル先生を使えたり*5、ショートカットキーを使いこなしたりするのも立派なスキルです。

 ここまでホワイトカラーの話しかしてないですが、家を建てれるとか、重いものを持てるとか、丁寧な接客ができるとか、隅々まで掃除できるとか、現代はいろんなスキルが求められています。

時代によって評価されるスキルは変わる

 評価されるスキルは時代によって変わるな、なんて思っていまして、3-4万年前ぐらいはナウマンゾウを狩るスキルとか、美味しい木の実を見つけるスキルが評価されていたと思うのです。今は「IT」「英語」「会計」なんて言われていますが、今後もこれら3つがちやほやされるスキルかどうかは怪しいのです。

ふわっとそれっぽいことを言って締める

 「今更それかい、知ってるんよ」って言われる気がするのですが、個人がメディアを持てるようになった今、この辺のスキルが急上昇した感じがします。

  • 話が面白い、分かりやすい
  • 何かで一点突破している
  • 外見がいい & 顔出しを恐れない
  • 有名になれる*6
  • 炎上しても病まない*7

 「お金を稼ぎたい」となったときに、サンクコストを気にして今持っているスキルを伸ばすのか、今はこのスキルはないけどこっちを伸ばした方が将来大きく稼げると思うから伸ばそうとなるのか、さて、これからどのスキルを伸ばしましょう?

 あ、僕ですか、僕はう〜ん、そうですね。気になる人は月額5億円のオンラインサロンを作るので、そこで語り合いましょう🥳

それでは、ごきげんよう(゚∀゚)アヒャ

*1:言い方🙄

*2:ブログで稼いでる人もいるので、稼げない僕の問題ですね

*3:副業ニートなう

*4:もちろんプログラミングもできるに越したことはないです

*5:僕は母に「あんたの就職先、よくない噂ばっかりだよ。大丈夫?」と言われたことがあるのですが、話を聞けばは「僕の就職先+ブラック」で検索して心配になったそうです。そりゃあねぇ、ブラックって検索してるもんねぇという感想しかでませんでした。ちなみにしっかりブラックでした。

*6:某迷惑系ユーチューバーが月収100万で仕事を募集していたのは記憶に新しいですね。アテンションを引けるというのは立派なスキルです。

*7:毎日のように誰かが燃えていますが、当事者として燃やされたときに病まない人はどのぐらいいるのでしょう