オリンピックが嫌いな話

 僕は結構なアンチオリンピックなんですが、なんで嫌いなのかを書いて見る回だよ。理由もなく嫌っているわけではなくてちゃんとした理由があるんだよ。

 僕があーだこーだ言ってもオリンピックがなくなるわけでもなく、どうせ開催されるものに対して、それを「楽しめる人生」と「楽しめない人生」があるなら、楽しめる人生の方がお得なんだけど、楽しめないものは仕方ない。半分ぐらいネタだし、想像で書いてるところもあるので、そこらへんはご愛嬌てことでよろしくね。

冒頭から嘘

 オリンピックとはっていうページがあってね、そこにはこんなことが書かれています。

オリンピックは4年に一度開催される世界的なスポーツの祭典です。スポーツを通した人間育成と世界平和を究極の目的とし、夏季大会と冬季大会を行っています。

 この「世界平和を究極の目的とし」って嘘じゃない?という話。例えばね、オリンピックは4年に1度行うんだけど、1940年と1944年はスキップしてるのね。理由は第二次世界大戦があったから。記憶に新しい話でいうと、2020年のオリンピックは1年遅らせたよね。世界平和はオリンピックにとって、目的じゃなくて前提条件だよね?これレビューしたの?会社で1年目の社員が書いてきたらボコボコにするよね?

 もし世界平和が目的なら、「今からオリンピックをするから戦争やめれ」とか「コロナの特効薬開発したから2020年にオリンピックすっぞ」って感じにならない?もちろんそういうのが無理なのは知ってる。だからせめて、「平和を確認する祭典」とかに書き直して欲しい。

本当に選手のことを考えてる?

 本当に選手のことを考えるのであれば、開催地を毎回変えるんじゃなくて、ずーっと同じところでやったほうが良くない?天気まではコントロールできなくても、気圧とか気温とか湿度とか、地理的な条件は同じ方が良いと思うんだな。あと、毎回新しくポンポン建物を作るの、最近流行りのESGっぽくないよね。

なんでそんなに誘致したがるの?

 それは経済効果があるからだと思ってて、各国が誘致するのには特に文句はないです。ただ、どこかに銭ゲバ国家誘致祭り」ってどこかに書いておいて欲しい。

日常生活を乱さないでほしい

 今回はコロナで観客がいない&リモートワークが増えたのもあって、あまり関係なかったけど、当初は「時差出勤する等して工夫して欲しい」みたいなアナウンスが出ていたと思います。「いやいや、君たちの都合で僕らの日常生活を乱さないでよ」って話。同様の理由で、マラソン大会や規模が大きい夏祭りみたいなのも嫌い。上の2つと合わせて、いろんな人の日常生活に影響を及ぼさない土地*1で勝手にやってほしい。

人の記録を称賛して楽しい?

 これはオリンピックというより、見る人に対してなんですが、「誰々が世界新」やら「日本人がメダルとしました!」やら、「他人の記録を称賛する前に自分の人生を頑張りなよ」って思いますね🤔見る人がいなくなればオリンピックもなくなると思うんだ。

100メートル走で0.01秒縮める前にもっとやることあるんじゃない?

 例えば、飢餓の地域に食料を届けるとか地雷を除去するとか。平和の祭典に使ってるお金で、世界を平和にしようよ。

謎の力が働いている

 野球やサッカーやチームを持っている各企業はチケットやグッズで稼いで営利団体として頑張ってます。見たい人からお金を取って、その経済圏で完結してて、素晴らしいですね。

 だけどオリンピックはなぜか税金使いたい放題。勝手に僕の人生を巻き込まないでほしい。「所詮税金の問題じゃん、人生を出すのは大げさだよ」って思うかもしれないけど、お金を稼ぐために時間を使ってる以上、人生の話でもあるんだよね。

 

それでは、ごきげんよう(゚∀゚)アヒャ

 

*1:北極とか