人生は自由であることを再確認する

 子供のころは「大人になったら、夜ふかししても怒られないし、やりたいゲームは出来るし、自由でいいなぁ」なんて思っていたけど、大人と呼ばれる年齢になって分かるのです、「なんか思ってたのと違う」って。けど、やっぱり僕らの人生は自由なはずで、それを確認する回です。

強いとは

 例えば、選択肢AとBがあって、BよりAの方が自分にとってメリットがありそうなとき、わざわざBを選ぶ人はいないでしょう。

 世の中には「仕事面白くない~」って言いながら、仕事をしている人がいます。僕のことです。僕は

  • 面白くない仕事をする
  • 仕事をしない

の2つをを比べて、「面白くない仕事をする」方が良い(マシな)選択肢なので、仕事をしているわけです。正確に書くと「仕事をしない」が嫌なのではなく、それに付随してくる、給与が貰えなくなることが嫌なんですが。

組織に属すという決断をしている以上、不満があってもひれ伏すしかないのだ。我慢が出来なければ抜ければいいのだ。抜けて困るのは僕なので抜けてないだけなのだ。強い自分になっていつでも抜けれるようになるのだ( ˘ω˘ ) スヤァ…

— いろり🐾 (@irori_tw) 2020年12月25日

 さて、この嫌な現実から逃れるには、どうすればいいかというと、

  • 面白くない仕事をする
  • 仕事をしない(そして給与がもらえなくなる)

という選択肢の他に

  • 面白い仕事が出来る(面白い仕事を回してもらえるぐらいに貴重な人材になる)
  • 仕事をしない(給与をもらわなくても困らない)

といった選択肢を作ればよいのです。僕はこれを「強い選択肢を持っている」や「強い立場にいる」と表現しています。

強くなろう

 でね、「強い選択肢を作ろう」って言われても、言うは易く行うは難しで、「そんなに簡単に出来ることじゃねーよ」って話ですよね。実際に僕がそう思ってます。

 けどね、「強い選択肢を作る」ということに対して制限するものって特に無いのです。何を強い選択肢とするか、どういう立場を強いと決めるかは個人の自由だし、法律さえ守れば基本的に何をやっても良いのです。インターネットのおかげで、決めた選択肢がよっぽど突飛なものでなければ、誰かが先にやって、そのノウハウを見ることが出来るでしょう。

 僕らがやるのはそれに向かって頑張るだけ。ありがたいことに参考資料もある。やるもやらないも、諦めるも諦めないも僕ら次第なのです。僕らが思ってるより人生は自由なのかもしれません🥴

 

それでは、ごきげんよう(゚∀゚)アヒャ