ブログに役立つ仕事力5選

ブログに役立つ仕事力5選

 どうも、僕です。今回は「ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト」を運営されているブロガーのぴっぴさんから寄稿を頂きました!「虎の威を借る狐」ならぬ「ひよこ様の威を借りる猫」です。それでは本編どうぞ!!

※こちらの記事は次のような方に対して書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
  • ブログが上手くいかない
  • ブログが読まれない
  • ブログで稼げない

ぴっぴ( @hiyoko_no_pippi )は、ブログが上手くいかず悩んだことがあります。

思ったようにならないのって、しんどいですよね?

ところが、ブログに仕事力を使ったら、少しずつ成果を得るようになりました。

ぴっぴのブログで詳細を確認する

そのような訳で今回は、ブログに役立つ仕事力5つを紹介します。

※こちらの記事を読んで期待できる効果
  • ブログの成果アップにつながる
  • ブログと仕事が同じだと分かる
  • 仕事力を身に着け方が分かる

今回の記事は、現在ブログ運営が上手くいかなくて、ブログを続けるか悩んでいる方にオススメです。

最後までお読みください。

ぴっぴのプロフィールカード

ブログに役立つ仕事力5選一覧

ブログに役立つ仕事力5選一覧

ブログに役立つ仕事力は多くあります。

その中で特に役立つものは次のとおり。

名前 内容
営業力 商品を売る力
解決力 問題を解決する力
説明力 物事を説明する力
突破力 困難や障害を乗り越える力
順守力 きまりを守る力

ところで、ブログに必要な継続力と文章力は、あえて省きました。

そして日記のような個人で楽しむブログには、関係ない話なので悪しからず。

仕事力がブログに役立つ理由

仕事力がブログに役立つ理由

仕事力は、ブログに役立ちます。

なぜならブログと仕事は、同じことをするからです。

例えば検索者に物事を説明したり、商品を売ったり。

  • 物事の説明
  • 商品の販売
  • 現状の改善

このようにブログと仕事には共通点があります。

そのため、仕事力はブログに活かせるという訳です。

仕事力をブログに取り入れる場面

仕事力をブログに活用する場面

それでは、仕事力をブログに取り入れる場面を具体的に紹介します。

  • 営業力
  • 解決力
  • 説明力
  • 突破力
  • 順守力

営業力

営業力

営業力をブログに取り入れる場面は、次のとおりです。

  • セールスライティング
  • 被リンク獲得
  • 読者獲得

これらの場面で営業力は、役立ちます。

営業力のおかげで、ぴっぴは収益を得ることができました。

まさか営業経験がブログに役立つとは。

解決力

解決力

解決力をブログに取り入れる場面は、次のとおりです。

  • 記事作り
  • トラブル発生時
  • ブログの改善

これらの場面で解決力は、役立ちます。

解決力のおかげで、ぴっぴはブログのアクセスや収益を得るようになりました。

説明力

説明力

説明力を取り入れる場面は、ズバリ記事の執筆時です。

ブログでは、レシピや言葉の解説などの説明をします。

そのため、ブログには説明力が必要になるのです。

ちなみに図解を使うと、説明力がアップしますよ。

突破力

突破力

突破力をブログに取り入れる場面は、次のとおりです。

  • 書きたくないとき
  • 成果がないとき
  • トラブルが起きたとき
  • 時間がないとき

これらのポイントで、必ず突破力が必要になります。

ブログを続けるうえで突破力は重要なので、ぜひブログに取り入れたい仕事力の一つです。

ぴっぴも何度もブログで挫折しました。

しかし挫折する度、突破力で乗り越えています。

ところで、目的や目標を設定すると突破力を発揮しやすくなるので、ぜひ試してみてください。

順守力

順守力

ブログに順守力を取り入れる場面は、次のとおりです。

  • 記事の書き方
  • ブログ設計
  • ジャンル数の決定

これらは全てSEOアフィリエイトに関係しています。

そのため、きまりを守らないと失敗する可能性が高くなりますので、基本を忠実に守ってくださいね。

順守力のおかげで、ぴっぴのブログはアクセス数の約90%が検索流入です。

もしもブログ設計をせず好きなように記事を書いていたら、このような結果に至らなかったでしょう。

5つの仕事力に関係ない職種の対策

仕事力と関係ない仕事の場合の対策

以上が、独断と偏見で選んだブログに役立つ仕事力5つです。

もしかすると、紹介した仕事力と関係ないお仕事の方がいらっしゃるかもしれませんよね?

しかし、ご安心ください。

5つの仕事力に関係ない職種でも、それらを身に着けられる対策があります。

それは、お掃除です*1

お掃除は、汚れという問題をきれいにする行為。

つまり、お掃除は問題解決そのものなんです。

そして5つの仕事力は、すべて問題解決するために必要な力

名前 内容
営業力 商品によって相手の問題解決する力
解決力 問題を解決する力
説明力 相手に物事を伝えるという問題を解決する力
突破力 困難や障害という問題を解決する力
順守力 きまりを守って問題を解決する力

そのような訳で、お掃除をすれば自然と仕事力が身に着くのです。

ぜひお試しくださいね。

目指せ、仕事力でブログの成果アップ!

目指せ、仕事力でブログの成果アップ

今回は、ブログに仕事力が役立つという話をしました。

ブログと仕事には、共通点があります。

  • 物事の説明
  • 商品の販売
  • 現状の改善

そのため仕事力は、ブログに役立つという訳です。

ほら、全ての道はローマに通ずて、ことわざがあるでしょう?

それと同じです。

そしてブログに役立つ仕事力は多くありますが、今回紹介した5つの仕事力は特に役立ちます。

名前 内容
営業力 商品を売る力
解決力 問題を解決する力
説明力 物事を説明する力
突破力 困難や障害を乗り越える力
順守力 きまりを守る力

ぜひ培ってこられた仕事力をブログの成果アップにご活用ください。

お話は以上です。

最後になりますが、いろりさんと「Hey Siri、僕の天職と婚約者を教えて」のファンの方、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

*1:実は、松下幸之助さんも掃除と仕事の関係性を説いていらっしゃいます。